2012年2月1日水曜日

『だんらん晩ごはん会』はじめます!

今月から毎月第1日曜日に『だんらん晩ごはん会』はじめます。
おかず一品持ち寄りの晩ごはん会です。
いつもの一品、手間暇かけたお休みの日の一品、
覚えたてのレシピで作った一品などなど、持って来て下さい。
今日は時間がなかったわ!という方、
どうしても、料理は苦手でハードルが高くて…という方は、
ゆで野菜や果物、お店で買ったお漬け物や、食後の甘いものなどでもOK!
どうぞ、お気軽にご参加ください。

○時間:18時半〜21時ごろ(途中参加もOKです)
○参加費300円(傍房ではごはんと汁物を用意します)
○飲物は各自持参下さい、お茶は用意します。 

○台所での簡単な調理はできます(電子レンジはありません)
○参加希望の方は事前にお知らせいただけるとありがたいです。


参加人数が多いほど、おかずがたくさんになりますので(笑)
今度の日曜日の夜、ご都合あう方は、ぜひ一緒に食卓を囲みましょう!

ーーー
さて、1月最後の日曜日は、
ありがとんぼ農園さんを迎えてのみそづくりの会でした。

そのまま食べてもほっくり甘い、
薪を焚き、鉄釜で蒸かした大豆を、樹齢100年の臼と杵で潰します。
コツは一生懸命にならないこと。
肩の力を抜いて、楽しく!
ありがとんぼさん自家製の麹、丁寧に作られた貴重な塩と、
いくつもの手でまんべんなく混ぜ合わせ、
ボール状にしたものを樽に詰めます。
大勢での共同作業の楽しいこと。
笑いの絶えない仕込みとなりました。
できあがりの味噌は、思わず笑ってしまうほど美味しくなることでしょう!?

ありがとんぼ農園さんに持ってきていただいた美味しいものを
お昼にいただき、それはそれは充実した一日となりました。

原料のお米や大豆への想いを実際に育てたありがとんぼ農園さんから聞き、
その貴重さに敬意と感謝を感じながら、
みんなで一緒につくることができて、本当に幸せな時間でした。
きっとこの味噌を味わう時には、
また一緒に作業をした面々の顔が浮かぶのだろうなぁーと思います。
ありがとんぼ農園さん、一緒にみそづくりをした皆さん、
ありがとうございました!

★ありがとんぼ農園さんの『しょう油麹ソース』や『いろいろ米』『お餅』
ほんの少しですが、傍房にて販売しています!
(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿