2012年2月12日日曜日

写真講座始まってます。

『 写真家もカメラマンも目指さない人のための写真講座 』
あちこちから問い合わせいただきました。ありがとうございます!
「日程が合わない…」という声が多かったので、
受講ご希望の方の予定に合わせて開くことにしました。


事前にお使いのカメラの機種や、どんなシーンで写真を撮っているか、
などを伺って、今後のカメラライフに直接役立つ内容に
していきたいと思っています。

・・・・・

家族の大切な思い出、旅の感動の1コマ…
「あれ? なんか見てた通りに写ってへんなぁ…」とか、
迷って迷って、悩んで悩んで、選んで選んで、せっかくカメラ買ったけど
「やっぱり使い方がよくわからん〜!」などなど。
日ごろ湧いてくる写真の「?」をすっきり基本から、
3.5GH = みしまひろゆきが
撮影現場で試行錯誤した経験からわかったことをお話しします。


デジカメ・フィルム、コンパクトカメラ・一眼レフなど(携帯電話以外)、
今使っているカメラと仲良くなって、写したい写真にもう一歩近づきましょう!
・1時限目「 明暗のもんだい 」
 なんでこんなに暗い写真になっちゃうの?
 後ろが真っ暗…。ストロボが明る過ぎるねん!
 …などなど、写真の明るさ暗さについて考えてみましょう。
・2時限目「 画のもんだい、角のもんだい 」
 ズームの使い方とカメラの構え方で、写真はがらっと変わります。
 そして雰囲気のある「ボケ」がさらにひと味加えます。
 ボケに突っ込むには、被写界深度と深〜い関係になりましょう…。
・3時限目「 色のもんだい 」
 あの日、夕日はもっともっと赤かった…
 おいしそうなご飯が、おいしそうに見えない〜
 そんな写真の色合いを整えるにはどうしたらいいでしょうか?
・4時限目「 実習 」
 1〜3時限目をおさらいしながら実際にシャッターを切ってみよう。
 日々の撮影に役立つ実技講習。


★参加は随時受付中。
■日程:受付時に相談。2〜3名の予定が合う日程で、
全4回(各2時間)を2〜4日に分けて開講します。
■費用:8000円
■場所:傍房(ぼうぼう)
大阪市東成区中道3丁目16-2 南より一軒目(地図)
 最寄り駅:JR環状線 または 地下鉄鶴見緑地線 玉造駅
■申し込み/問い合わせ
 Tel/Fax 06-6972-2035
メール hibiboubou@gmail.com

■講師 3.5GH プロフィールへのリンク

4_19m

0 件のコメント:

コメントを投稿