2012年2月6日月曜日

昨日は、はじめての“だんらん晩ごはんの会”でした

寒いのでお鍋にすることにしました。
野菜の買い物を引き受けていただいた方が、
とっても美味しそうな、ほうれんそうを持って来て下さいました。
すごく濃い緑で、肉厚で、見てからにおいしそう。
思わずちぎってそのまま口に入れると、とっても甘い!
あまりに美味しいので、思いつきで、しゃぶしゃぶにすることに。
具は他に水菜と大和まな、豆腐のみ。
熱い昆布だしにさっと浸して、塩やポン酢で。
甘みが引き立って…あ〜幸せ。

蒸したごぼうと陶板で焼いた二色の人参のきんぴら
ほんのり甘い黒豆煮
おから餅のエビチリ風
しいたけの蒸し焼き 塩こしょう
天ぷら(ねりもの)色々
大根ときんかんの塩麹漬
などなど…
箸を休めながら、差し入れの日本酒を楽しみながら、
最後は野菜の出汁たっぷりの雑炊で〆。
食後の甘いものも色々と集まって、
韓国のコーン茶(とうもろこしのヒゲのお茶だそうです)とともに。
なんだか、おだやかでやさしい晩ごはんでした。

次は3月4日(日)です。
よかったら一緒に晩ごはん食べましょう。

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿