2011年10月18日火曜日

先週後半開催の『原始機を楽しむ』は、
連日たくさんの方にお越しいただき、
好評のうちに終了しました。
傍房を開いて以来のにぎわいに、
きっと家も喜んでいたことと思います。
それにしても織物という内容のせいか、
女性ばかり…あらゆる世代の女性が集いました。
展覧会に合わせて壁の補修とペンキ塗りをしましたが、
一面は壁をはがしたそのまま、土壁がむき出しのまま使いました。
素朴な表情の壁面に、色鮮やかな織物が映え、
グァテマラの風景を彷彿とさせました。

期間中、私も少し原始機を体験させていただきましたが、
横糸を一本織り上げるごとに、
気持ちがすっと、身体の底のほうに
収まるような気持ちよさがあり、
不思議に引き込まれてしまいました。
実際、今回初めて体験されて、
「はまった」方がたくさんいらっしゃいました。

星野先生が、また傍房でもマヤ織りの講習をしてくださる
とおっしゃってくださったので、今から楽しみです!

ーーーー
さて、明後日20日は、傍房普通のオープン日となります。
通常通り12時〜18時まで、のんびりお待ちしています。
19時〜は、三半酒場もありますので、
そちらのほうも是非覗いてくださいね。

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿