2011年10月7日金曜日

ただ今、傍房の一階部分、
大規模な壁の補修と塗装が進行中です!
かなりお部屋が明るくなりそうです。

そして、今度の傍房のオープン日10日には、
下にご案内するマヤ織教室の星野利枝さんが
障子を貼りに来て下さる予定です。
障子貼りは得意だということで、手を挙げてくださいました。

さて、その星野利枝さんが教えてられる
原始機(マヤ織り)教室の作品展が
傍房にて13日より始まります。
私も一度、教室の見学に伺った事がありますが、
腰のうしろに回したベルトで、
反対の端を動かないように固定した縦糸
(…本来は木の幹などに結びつけて)
を引っ張りながら織る
織り手の身体と、身近な材料があれば
いつでもどこでもできる、とてもシンプルな織です。

手織りに興味があっても、
機織機を組み立てるとなると、かなり覚悟が必要です。
原始機は、好きな時に取り出し、終われば片付けておける
実はとっても現代的な(!)織物かもしれません。
展覧会期中は体験コーナーもあるので、
興味のある方は、ぜひお試しくださいね。

それから、会期中「ひとかふぇ。」さんが
自ら焼いた器とおいしいお菓子で、カフェをオープンします。
ほうじ茶チャイがおススメなようですよ。
こちらもとても楽しみです。


▲星野利枝マヤ織教室 作品展 『原始機を楽しむ』
10月13日(木)〜16日(日)11時〜17時
○機織り体験もできます 
○メキシコ・グァテマラの織物も同時展示します
*「ひとかふぇ。」は13、14日13時〜 15日15時〜営業します

ーーーーーー
さて、10日の傍房ですが、通常通り12時〜18時まで
19時〜は三半酒場オープンとなります。
真新しい障子が眩しいお部屋で(笑)、一杯いかがですか?

ちなみに2階ではウール地を中心に、冬物の生地の販売をしています。
質のよい掘り出し物がたくさんあります。
これからの季節に備えて、ポンチョなど、簡単でいいのでは?
どうぞ見にいらしてくださいね。

先日、今年の冬に仕込んだお味噌を
チェックしてみたところ…
なんともフカフカしていて、
均一に色がつき、美味しそう…。
せっかくなので、お味噌汁を一杯。
おいし〜い!
今年は、ありがとんぼ農園さんの
大豆と麹で仕込んだのでした。
ありがとんぼ農園さんには、
年明けには、杵と臼持参で
傍房にきていただき、
味噌作り教室をしていただく予定です。
楽しみにしていてくださいね!

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿