2011年11月9日水曜日


やっと季節相応に気温が下がってきましたね。

明日は、20日ぶりの傍房オープン日です。
お昼から〜18時まで、お待ちしています。
19時〜は、毎回季節の手料理が好評な
3.5GHによる三半酒場の予定です。
こちらは、22時ごろまで。

季節も移り変わり、
表の部屋も、少し展示替えしたく思っています。
日々譚は秋色のかっぽう着を少し追加予定。

3.5GHは、「社団法人子ども情報研究センター」発行の機関誌
『はらっぱ』12月号(12/1発行予定)にて
グラビアページに作品が掲載されるのに合わせ、
前回(今年の1・2月合併号)で発表した写真を中心に
子どもをテーマにした展示をする予定です。

さて、上の写真は『いちご箱織』。
今日、先月マヤ織展をしてくださった星野利江さんが
傍房での原始機教室の打ち合わせで来られ、
持って来てくださいました。
ダンボールの断面につまようじを刺し、縦糸を張ってあります。
目からウロコのアイディアに、思わず、
頭いい〜!を連発してしまいました。
身近なものでも、頭を使えば色んな風に使えるものですね。

原始機教室は、マヤ織展の時に、
原始機に触れ、ぜひやってみたい!という声があったことから、
星野先生が考えてくださいました。
まずはその声があがった周辺の人たちで集まり、
教えてもらえるように進めています。
でも、あと2〜3人くらいなら、いけるかな?ということで、
やってみたい人があれば、ご連絡ください。
月1度くらいのペースで、次回以降は参加者どうしで
相談して決めたいと思っています。

『原始機教室』
▲日時:11月28日(月)10時半〜夕方
(お昼は持ち寄って、みんなで食べましょう)
▲参加費:2800円(お茶つき)
▲持ちもの:昼食のおかず一品(ごはん、お味噌汁を用意します)
木の枝(太いもの、細いものを数本)
 ※詳細は、お申し込み時にお知らせします。
▲内容:道具作り(原始機に必要な道具を木を削ったり、
ハギレでベルトを織ったりして作ります)

日程の合わない方も、人数が集まれば別の日程でも
開催してもらえるかもしれないので、
興味のある方は、ご連絡ください。

11月20日(日)9時〜の
『包丁研ぎ教室(ハサミ編)』 も参加者募集中です!
(包丁を研ぎたい人もOKですよ!)

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿