2011年6月7日火曜日

6月10日(金)12時より
のんびりと『傍房』あけています。

18時〜21時は、3.5GHが傍房でやりたいことのひとつ
「三半酒場」の予告編をするそうです。
先日、私たちの関わる活動梅あそびいこらでも、
収穫に行ってきましたが、梅の季節にかこつけて
梅を使った作ってみようかなー、だそうです。
去年仕込んだ梅酒も解禁します。
ぜひ味見してみてください。



ところで、先日、傍房で使う用の食器を探しがてら、
8年前になくなった祖母宅の片付けに行ってきました。

祖母が自ら旅行先で買ったり、お土産にもらったりしたのであろう、
戸棚にたくさん置かれていた多国籍な小さな置物たちを
いくつか選んで、持ち帰ってきました。
ただの土産物ですが、たぶん共通しているのは
職人的な技術で、相応の素材を使って作られているということ。
ひとつひとつをよく見ると、愛着がわいてくるのは、
そういう理由からでしょうか?



祖母は声楽の先生でしたが、
とても多趣味で、自らのステージ衣装をはじめ、
編み物、レース編み、手織り、ビーズ細工、帽子…
気が遠くなるくらい、たくさんのものを手作りしていました。
教本もたくさん残っていて、時代を感じさせるデザインやモデルのポーズも
今見ると、けっこう面白いです。

以上の捨てるには忍びない品々、傍房で販売します(ごく安価で)。
傍房の家賃の足しにしたいと思います。
気になる方は、みに来てください。

ーーーーーー
今後、日々譚のリメイクワークショップなどを定期的に行なって行く予定ですが、まだ設備が整っていないため、日程を決めていません。
6・7月は、3人1組のお申し込みでのみ、
古いシャツから作る前掛けエプロンのワークショップを受け付けます。
希望される方は、傍房のオープン日(0のつく日)以外の日程で、
希望の日時を第3希望までお知らせください。
3時間程度でお一人さま3000円です。

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿