2011年6月21日火曜日

6月20日

昼間は、近所の手織り教室の方がたくさん来てくださいました。
最近、大学時代の友人の紹介で知り合った、グアテマラの手織りの先生の教室の方々です。私も以前写真などで見たことがありますが、木などと織り手の腰に紐を渡して織る、織り機を使わない織物です。
その応用で、部屋にある椅子などを利用する織物のワークショップなどもされているとのことで、傍房でも、教えていただきたいなーと、勝手に夢をふくらませてます。


その後、梅の実を引き取りにきたぽこぱんさんとおしゃべりしながら、我が家の梅の選別を手伝っていただきました。今年はひび割れた梅が多いので、その分はジュースやジャムにする予定です。やっぱり、おしゃべりしながらの、こういう作業って楽しい。しかも、作業も進むので一石二鳥。ぜひ来年は傍房でも梅ジュース作りのワークショップしてみたいです(収穫の時期は忙しいので、余裕があればですが…)。
ちなみに、ぽこぱんさんには7月10日(日)朝ごはんを準備していただく予定です。先日ご紹介したトースターも活躍するかも?!詳細が決まりましたら、またお知らせします。

夜は2度目の三半酒場。
写真、音楽、家事、酒場…やること全てが表現になりつつある…
という相方の、酒場パフォーマンス。
人々のにぎやかな声に雨音が重なる梅雨の夜でした。
 (日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿