2011年6月19日日曜日

傍房を開いてから、見学に来てくださったり、ふらっと覗いてくださったり…
色んな方が気軽に訪れてくださいます。
そして、私たちが普段住まう日常の延長線上に、
小さな出会いや会話が生まれています。
目立ったイベントはなくても、日常と同じスピードで、
この場所の存在がじわじわと浸透していけばいいな…と思っています。

…そんな日常の様子をここにも綴っていきたい…のですが、
なかなか更新がままなりません。

今日は、人ではなく、傍房にやってきたモノたちをご紹介。
友人のおじいさん宅(京都西陣の築100年以上の町家!)
から譲り受けたもの。
相方が一度分解して、きれいに掃除をしてくれました。
私たちは普段もエアコンはほとんど使いませんが、
傍房にはそのエアコンもないので、夏の暑さはこれでしのぎます!
古い家は熱気がこもらず、案外涼しいのです。
反対に冬はなかなか厳しい…ですが、
同じお家からいただいた、箱火鉢を使ってみるのも楽しみです。

女子高校の講師を務める友人が、
学校で使わなくなったというミシンを運んでくれました。
ワークショップの時に活用したいと思います。

知り合いのお義母さん宅に新品で残っていたというトースター。
その他にもお布団や、寝る前の読書にぴったりのランプをいただきました。
宿泊にも対応できる環境が整ってきました。
傍房にはお風呂がないのですが、
徒歩圏内に銭湯がたくさんあります。

さて、そんなこんなで、明日は20日。
傍房のオープン日です。
明日もお昼くらいからのんびりお待ちしています。
前回好評だった、三半酒場もオープンするようです。
(こちらは18時くらいから…)
遠い国からのお客さんもやってくるようです。

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿