2013年8月23日金曜日

夏のお泊まり会の報告の続き

夜からは傍房集いにもよくよく参加してくれるKさんが
お肉持参で合流してくれました。
室内での焼き肉は暑すぎるので、路地にテーブルを出しての夕飯。
夜風心地よくビールも進みます。
御幸森商店街で買ってきたみょうがのキムチもおいしい。

 風鈴の音を聞きながらのんびり時間が過ぎます。
そろそろ花火でもしようかという頃、
お母ちゃん管理人が「やっぱりスイカがないと!」と言い
ピューっと買い出しに行ってしまった…
(食べ物に対する想いはいつでもマメな人です)
 とゆうわけでスイカ登場〜
手前は手牡丹=線香花火。
実はこの花火、2年前に買ったものなのだけど
さすが日本製!? よく咲きました。

さぁ、明日の朝は大阪城でラジオ体操。早めに寝ましょう。
(あ、傍房で泊まるのって初めてだ)
チビちゃんは寝る前におまるでおしっこして、と。
おやすみなさい〜
・・・・・・・・・・

翌朝、5時45分大阪城へ向かって出発。
城公園入り口あたりで、ぞくぞくと集まってくる人らと合流していきます。
 6時20分、本丸到着。
すでに大勢の人が集まって、6時半までの時間を過ごしています。

ベンチで一人ぼんやりする人、顔見知りと話す人…
旧博物館エントランスではコーラスをする4、50人のグループ。
(さだまさしの「精霊流し」を歌ってるところだった)
”音頭”的なダンスに興じるサークル。
太極拳の人々などなど…
ほんとにそれぞれ思い思いのラジオ体操待ち時間。
そしてもちろん体操の準備もばっちり。
6時半、ラジオ体操放送開始!
テーマソングのところはみんなで足踏みするのですね。
本丸じゅうにいっぱい広がって。
5〜600ではきかない(?)数百人規模。

1年中開かれているそうです。
来れば誰でも参加できます。

終了後はあちこちでお茶とおやつの休憩会が。
みなさんおしゃべりめっちゃ元気!朝7時前のテンションとちゃう(笑)
我らは行きと違う道でボチボチ帰って8時前。
約2時間、体操付きの朝散歩。濃かったです。
早くも暑くなり始めたのでまた外でごはん。お泊まり会も締めくくり。
路地に眩しい夏日がさす頃には、歩いて15秒の帰路につきましょう。

・・・・・

管理人家族にとっては自宅と同じ屋根の下でのお泊まり会でしたが、
旅行気分で過ごすそこはいつもとはまた違う場所でした。
日々の暮らしは、
これもやらなくちゃ、あれをやっておこう
とついつい時間に追われたり欲張りになってしまいがちだけれど
「旅先」のつもりでのんびり構えてみると、
隣町への買い物も、自炊の食事も、布団に寝転んで見上げる天井にも
いつもよりちょっと深い味わいが滲み出るのでした。
それは逆に、日常暮らしにある楽しさの再発見なのでした。

参加したかった…との声がちらほら聞こえてきましたので
そのうちまたやってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿