2013年4月20日土曜日

春の道草を食う会、のレポートです。

大阪の街の真ん中にも、食べられる植物がいろいろありました!
しかもとても美味しかった!
駅前の公園にハコベの株がしっかり根付いてます。

真田山の土手にはノビルを発見!
あたりにはスカンポも群生していました。

傍房に戻って、高田靖子さんの
手ほどきのもと料理開始。

町中でどれくらい収穫できるかわからなかったので
今回は前もって高田さんに野草を持参していただきました。

ノカンゾウ

アザミ

ノビルなど…
どれも艶と色に春の瑞々しさ。

左:ノビルの油味噌、中:タンポポキムチ、左:ノカンゾウ酢味噌和え

ヨモギは
ヨモギ団子汁になりました。

そして、クローバーやカラスノエンドウなどの天ぷら!

いただきまーす!!
ときどき路傍で目にする草たちが
こんなに味のあるものだとは…。
ほんとにどれも美味しくて、
「次回はいつやりましょう!?」
と声が上がりまして、次回は7月に!
と即決となりました。
どうぞお楽しみに〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿