2012年3月19日月曜日

桃の節句

明日は20日、0のつく日です。
傍房から徒歩圏内の大阪城の梅が、ちょうど今みごろだそうです。
お花見を兼ねて、ぶらっと遊びにいらしてください。
なお、明日は三半酒場はおやすみです。

さて、次の土曜日、24日(土)は旧暦の3月3日、
桃の節句にあたるその日に、旧暦についてのお話の会があります。

物心ついた時から新暦=グレゴリオ暦(太陽暦)で生活していたのに、
何年か前に、知り合いの本棚から松村賢治さんの著書を読み、
旧暦(太陽太陰暦)という、私にとっては新しいはずの考えが、
すっと腑に落ちたような感覚がありました。
いつか松村さんからお話を聞いてみたいという願いが叶って、
傍房ではじめての旧暦のお話し会を開いてくださいます。

季節の変化を感じにくい街での暮らしも、
日本の四季の移り変わりに沿った暦を使うことで、
草木の変化を感じたり、旬の食べ物をいただいたり、
より自然とのつながったものになるでしょう。

より多くの人に参加していただき、
旧暦のことを知っていただきたいと思います。
まだまだ参加者が少ないので、
ご都合の付く方、興味のある方は、どうぞ!!

先日、さるやみ堂さんが、傍房の本箱に本を持って来て下さいました!
日記シリーズだそうです。
明日20日の0のつく日から、見ていただけるようにしたいと思います。
本箱に置いていただける、他の人に読んで欲しい本、大募集中です。

(日々譚)

2 件のコメント:

  1. 行きたい!開始時間は何時頃ですか?

    返信削除
  2. 24日の「旧暦のおはなし会」は
    14時開会、16時におしまいの予定です。
    詳細は
    http://hibiboubou.blogspot.jp/p/blog-page.html
    をご覧ください。
    予約制になっておりますで、お時間の都合がよろしければ一報
    hibiboubou@gmail.com
    へ、お送り下さい。
    お待ちしてます〜

    返信削除