2011年12月26日月曜日

傍房では、服を仕立てるような大げさなものではなく
毎日の生活にちょっと役立つような簡単な洋裁を
少しずつ、やっていけたらと思っています。

服作りの基礎が分からなくても簡単にできる服、
家にある材料でできるリメイク、
ちょっとしたお直しなど…。
一緒に考え、楽しみながらできたらと思います。

先日行なったマーガレット作り。
長方形の布を二つ折りにして縫うだけの、簡単な羽織りものです。
まずは生地を選ぶところから…あれこれ迷いながら、一番楽しい作業です。

数カ所を直線に縫うだけで、できあがり。
使う生地や、サイズによって色んな表情のものが作れます。

引き続いてかっぽう着作り。
この日は2日目の仕上げの作業。
一度顔を合わせているメンバー、話が弾みます。
さすが、家事仕事をたくさんこなして来られた先輩方…
おしゃべりしながらも、手際よく、スムーズに作業が進みました。

とっても素敵なかっぽう着ができあがりました!

ついでに、前日台所で焦げてしまった(!)というかっぽう着の
お直しも一緒にしました。他の参加者さんから分けていただいたテープと
ハギレで、なかなか可愛らしくよみがえりました。

今年もあとわずか…
来年も定期的に行なって行く予定ですので、
興味のある方は、ご都合のよい日程でご参加下さい。
今後の予定

30日は、傍房の大掃除をします。
ご自宅のお掃除のほうが大変な時期だと思いますが、
気が向いたら、覗きにいらしてください。
おぜんざいを炊いて、待っています。

6 件のコメント:

  1. 大掃除の最中に突然おじゃまして、
    ずうずうしくも作りたてのおぜんざいを
    ご馳走になって、恐縮です。
    とても美味しゅうございましたです。
    素敵な空間でした。また覗きます!
    楽しみな空間でした。
    えちん

    返信削除
  2. えちんさん 先日は来ていただけて、嬉しかったです。
    ちょうどいいタイミングでした!
    いただいたお野菜、早速、夜にみんなで鍋にしました。
    お漬け物も大好評で、あっという間になくなりました。
    (カレンダーも無事引き取り手がありましたよ!)
    お裾分け、ありがとうございました。
    また覗きに来て下さい。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. あけまして、本年もよろしくです。
    野菜・お漬物、喜んで頂いて何よりです。
    鹿児島の母が漬けた大根の漬物、
    まだた~んとありますので、今度持参しますね。
    「七草粥」まだ空きがあるようなら参加させて下さいませ。

    返信削除
  4. えちんさん お漬け物お母様が漬けられたのですね。
    ポリポリ食べ出したら止まりませんでした。
    またいただけるそうで、厚かましいですが、
    楽しみにしています。

    七草がゆ、ぜひおいで下さい!
    お待ちしています。

    返信削除
  5. 有難うございます。
    「七草がゆ」楽しみです。
    治療のため、10時過ぎにはお暇させて頂くことに
    なるかと思いますが、よろしくお願い致します。
    ちなみにSuyoさんにもお声かけしてみましょうか?

    返信削除
  6. 午前中、お仕事が入ってられるのですね、
    了解しました。
    Suyoさんもご都合よろしければ、もちろん、ぜひぜひ。
    楽しみにお待ちしています。

    返信削除