2011年12月20日火曜日

昨日の原始機の集まりの様子。先月に引き続き道具作り。来月は、いよいよ織りはじめられそうです!

今日も13時〜18時、のんびり開けています。
19時〜は、毎回好評の三半酒場です。

ところで、今、大阪市で原発のこれからについて
市民一人一人が意思表示できる機会を作ろうということで、
原発の是非を問う市民投票実現に向けての、
署名集めが始まっているのをご存知ですか?
1ヶ月間(1月9日まで)にある一定数の署名が集まれば、
大阪市議会に市民投票をできるようにする条例案について、
話し合ってもらえる請求ができます。

原発の問題は、これから私たちが暮らしの中で何を大切にし、
そして、未来に引き継いでゆくか…に深く関わっていると思います。
その未来をどうやって実現してゆくかは、
きっとみんなで知恵を出しあえば、そんなに難しいことではないはず。
まずは一人一人が生きたい形をしっかり想い描くことから、
目の前の現実をつくる一歩が踏み出せるのだと思います。
これって、とてもシンプルなことだと思いませんか?

原発「市民投票」ついてはこちらをご覧ください。
市内各所で署名していただけますので、
ぜひ一筆、書いていただけたらと思います。
※署名できるのは大阪市の有権者の方にかぎります。
 住民票のある区によって、署名できる場所が違いますのでご注意ください

傍房でも東成区の方の署名を受け付けています。
また受任者(署名を集める人)の登録などもできますので、
興味のある方は、声をかけてください。

(日々譚)

0 件のコメント:

コメントを投稿