2012年8月31日金曜日

男子台所部

7月に立ち上げた傍房男子台所部。
まだまだ部員は少ないですが、こつこつ活動してます。
参加の動機は、人それぞれあると思うのですが、
日々欠かせない生活の一コマ「炊事」を習慣にしたい、
というのが不肖 暫定部長3.5GH(みしま)の思うところです。
個人のブログのサブタイトルに「血は音楽、肉は写真、骨は家事。」
と、掲げているものの「家事」はついついないがしろにしてしまいがち。
でも、いろんな困難を前に踏ん張ったり
いろんな喜びを体いっぱいに感じたり
する力は、
たんたんと家事を重ねるところに湧いてくる…気がしてて。
そんな強い生き方に憧れて、少しでも近づきたい、と思って始めた部活動です。

7/20 ゴーヤいっぱい頂いたので炒め物にしました。みそ汁はヒジキ。

7/30 ジャガイモの小さいのが残ってたので肉じゃがにしました。
それとゴボウのピリ辛きんぴら。辛みは豆板醤を使いました。

8/10 またまたいろいろ野菜を頂いたのでソーメンチャンプルーに挑戦。
具はよかったけど、ソーメンを湯がく水が少なくて麺がべたべた。
今まで作ったソーメンチャンプルーでもっともマズいものになり
悔しくて悔しくて、お茶で流し込んであっとゆう間に食べ尽くしました。

8/20 前日に50cmもあるコロダイを丸ごと一匹
必死になっておろしていただきました。(いこらのブログにて

そのアラを出汁にして具沢山のトムヤムクン風スープにしました。上出来!


男子限定、日々のご飯を作れるようになりたい人、または作るのが好きな人の部活です。
次回活動日は9月10日(月)の夜
参加される方は右へ連絡下さい。>> 3.5gake-hiro@ezweb.ne.jp
部費は1200円程度(その日の食材による)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿