2011年9月21日水曜日

1階、中の間、壁補修。


先日、集まった方々に手伝ってもらって繊維壁をはがした後の続き。
皮鋤で壁にまだ残ってた繊維壁をきれいにこそぎ落とす。
霧吹きで水をかけるとよくはがれる。
漆喰や土壁の浮いてしまってるところを落とす。
金ブラシで、亀裂のホコリや崩れた土壁をさらに落とす。
サンドペーパで磨いて、刷毛で清掃。
汚れも落ちてだいぶんすっきりさっぱり。
下地処理が終わったら塗装!
明るい部屋に生まれ変わる日が楽しみ。

あたりきの久保さんが応援に来てくれて、
桟が細くてガラス磨きができない戸のガラスを外してくれる。
それからモルタルで壁の亀裂を埋める作業をお願いする。

知人にもらった漆喰があったので、ぼくは初めて使ってみる。
亀裂はモルタルに任せて、漆喰のはがれなど浅い傷を埋めるのに使ってみる。
とても素直な性格の材料なのにびっくり。
気持ちよく伸びるし、食いつきもよくて扱いやすい。
これは楽しいかも。
でも今日は試し塗りに留めて終了。
明日以降、乾いたらどうなるかチェックしてみよう。

昨日の三半酒場は
オクラと金山寺みその冷や奴

カボチャwithタルタルソース

豚ナンコツとレンコン炊き
などを作ってみました。
おいしくできた!…と思う。
タルタルにはラッキョウ入れた。

外は土砂降りで
玄関のカージーランプもユーラリゆらり。
でもここで聴く雨音、ほんと好き。

次回30日もなんか作ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿