2011年5月14日土曜日

ひらけ ぼうぼう!

 4月から空いた時間をみつけては、
少しずつ掃除をしたり、手直しをしている
『傍房』は、空き家から少し生活の気配を感じる
空間になりつつあります。

それでも、築95年の家に積もった、
代々住人の生活の痕跡や、建材の痛み…は、
なかなか一筋縄ではいきません。
全面的に使用できるようになるには、
まだしばらく時間がかかりそうですが、
まずは、私たちの作品を観ていただける小部屋と
ワークショップなどに使えるフリースペース
を整えているところです。

そんな状況ですが、来る5月21日(土)・22日(日)を
傍房のお披露目の日とし、
みなさんに遊びに来ていただければと思っています。
今回は、当初考えていたワークショップなどは開催せずに、
“イベント”としての場よりも、
ただ仲のよい友達の家を訪ねるように、
気軽に来て見学していただける時間にしたいと思っています。

そして、できれば私たちと一緒に
傍房の楽しい使い方のアイディアを膨らませてもらえれば嬉しいです。
古い家の改修に興味のある方など、
傍房の今後の改修計画への口出しも大歓迎です。

「傍房」という名前は、
この家が、いつもあなたの暮らしの傍らにある
もうひとつの家のような場所になれば…
という想いを込めて名付けました。

完成したかたちを私たちが提供するのではなく、
作り上げるプロセスからみなさんに関わっていただき、
またその使い方も訪れる人たちで形作っていけるような、
そんな余白をたくさん残してスタートさせたいと思っています。


5月21日(土)

13:00頃〜

玄関脇の小さな部屋で
日々譚と3.5GHの作品も少しお披露目しつつ、
のんびりお待ちしています。

また私たちの関わる、梅を遊ぶ活動
梅あそびいこら」の紹介コーナーもありますよ。


17:00頃〜

一品持ち寄り だんらん会
一品もしくは飲み物をお持ちください。




5月22日(日)

9:00〜11:00くらいまで

『あさごはん会』 
以前住んでいたヨーロッパの国では
休みの日には、友人と朝ごはんを食べながら
ゆっくりおしゃべりを楽しむ習慣があり、
すてきな時間の過ごし方だなと思っていました。
日曜日の朝の静かな時間を、ゆったり過ごしましょう。

*参加費 700円
(お味噌汁とごはんと食後のおやつ)
*定員 5名(前日までにこちらまでご予約ください)


13:00頃〜

前日に引き続き、
玄関脇の小さな部屋での
日々譚と3.5GHの作品小展示、
「梅あそびいこら」の紹介コーナー


14:00〜17:00まで(売り切れごめん)

阿倍野の「おいしいドーナツ あたりきしゃりき堂」さんの出張カフェ。
私たちも大好きなドーナツ屋さんが、楽しいおしゃべりと共にやってきます。


17:00頃〜

一品持ち寄り だんらん会
一品もしくは飲み物をお持ちください。

2 件のコメント:

  1. やまもとです。昨日はありがとう!とても素敵な空間になりましたね。また、お友だちが来るたび、増えるたび、「傍房」の魅力が増していったように思います。ドーナツもおいしかったです。阿倍野のどこかわかりませんが、また伺いますね~。カメラについて、撮り方について、撮る時のカメラマンの姿勢(気構え、どんな立場に自分はいるのか)について、結構考えさせられました。仕事柄記録写真を多く撮っていますが、撮りたいモノ、瞬間を考えながら、カメラを撮ることもやってみようと思いました。

    返信削除
  2. 先日は、ひらけぼうぼう!お越しいただきありがとうございました。やまもとさんには、改装前の状態を見ていただいていたので、変化を見てもらえてよかったです。
    ドーナツ屋さん「あたりきしゃりき堂」は阿倍野筋の王子神社の南、王子町バス停前です。阪堺電車は「東天下茶屋」が最寄りです。
    3.5GHの写真講座も、そのうち開催されると思いますので、またよかったら御参加くださいね。

    返信削除