2012年7月14日土曜日

旧暦のおはなし会

一息のお茶のお供は、和歌山・白浜の福菱さんの「かげろう」とわらびもちが用意されました
今日は、『旧暦のおはなし会』でお世話になっている
大阪南太平洋協会さん主催の、旧暦勉強会がありました。

およそ10畳の空間に約20名の方にぎっしり座っていただくので、
暑さだけが心配の種でしたが、
全ての戸や窓を開け放ち、防虫線香を焚きつつ、
扇風機2台とそれぞれうちわで暑さをしのぎながら…
そして、協会のHさんの”日本の昔の夏を懐かしんでください〜”
というフォローが入り、なんとか無事終了しました。
それでも、みなさん真剣に耳を傾け、
質問も続出の熱気あふれる会となりました。 


さて、引き続き、来週は傍房主催の
2回目の『旧暦のおはなし会』です。
前回参加された方も、されなかった方も、
ぜひ御参加ください〜!

▲旧暦のおはなし会 7月21(土) 14時〜16時
自然のリズムや身体のバイオリズムに沿った
カレンダー、旧暦。聞いたことはあっても、
普段の生活ではなかなか馴染みがありませんね。
旧暦を広く紹介する活動をされている松村賢治さんから

旧暦の考え方をはじめ、日々の生活への取り入れ方など
についてお話を伺います。
長い歴史をもつカレンダーの不思議な力を感じましょう。
○参加費:1800円(お菓子付)
○定員:15名(要予約)
○話し手:松村賢治さん(建築家・(社)大阪南太平洋協会理事長・旧暦研究家)


0 件のコメント:

コメントを投稿